東村山(笑)劇場

東村山市議会の議事録から、「草の根」会派(現在、矢野穂積・朝木直子両「市議」が所属)の“大活躍”ぶりを抜粋して記録するためのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

請願・意見書審査

平成16年東村山市議会9月定例会
東村山市議会会議録第17号
平成16年9月28日(火)午前10時


―――――――――――――――――――― ◇ ――――――――――――――――――――――

○議長(渡部尚議員) 環境建設委員長報告に入る前に、朝木議員に申し上げておきます。

  発言通告書が提出されておりますが、既に同じ会派であります矢野議員が、環境建設委員として委員会の中で本議案の審査に加わっておりますので、詳細につきましては、同一会派の矢野議員より詳しくお聞きのことと思います。

  本件につきましては、「運営マニュアル」の5ページの「委員長報告に対する質疑について」の中で、「委員長報告に対する質疑は、委員長報告をする委員会に所属していない会派に限って、行うことができる」と議会運営委員協議会で16年3月24日に集約され、追加をされております。議案等審査を委員会で行う趣旨にかんがみ、議会の公平性を保ち、さらには議会の効率的な運営を図るため、議会運営委員協議会の集約どおり取り扱いますので、御協力をいただきたいと思います。

〔中略〕

―――――――――――――――――――― ◇ ――――――――――――――――――――――

日程第6 議案第38号 東村山市奨学資金貸付条例の一部を改正する条例

日程第7 議案第39号 東村山市体育施設条例の一部を改正する条例

日程第8 15請願第1号 「東村山市安全安心なまちづくり条例」の制定を求める請願

日程第9 16請願第8号 東京都が少人数学級を実施するよう求める「意見書」を送付することを要望する請願

○議長(渡部尚議員) 日程第6、議案第38号から日程第9、16請願第8号を一括議題といたします。

〔中略〕

○議長(渡部尚議員) 報告が終わりましたので、質疑に入ります。

  議案、請願の質疑は一括で行います。

  質疑ございませんか。6番、矢野穂積議員。

○6番(矢野穂積議員) 39号関係で、多摩湖町ゲートボール場廃止に伴う代替地の確保についてでありますが、私も北部住宅建設事務所に、多摩湖町1丁目アパート内の空き地についての使用ができるよう直接働きかけをしたものでありますが、これについてどのような審査をしたか伺っておきます。

○生活文教委員長(鈴木忠文議員) 矢野議員の質疑にお答えしますが、先ほど委員長報告でも述べさせていただいたとおり、多摩湖町ゲートボール場に関しては、1年以上かけて所管または利用者、そして、近隣住民の方と話し合ってきた。その内容の中に、代替地も含めて厳しいこともお話ししながら話をしてきたという経過で、それ以上の代替地を具体的にどこにというような論議は、当委員会ではしておりませんでした。



―――――――――――――――――――― ◇ ――――――――――――――――――――――

日程第33 議員提出議案第14号 心神喪失者医療観察法に基づく国立精神・神経センター武蔵病院の指定通院医療機関への指定に関する意見書

○議長(渡部尚議員) 日程第33、議員提出議案第14号を議題といたします。

〔中略〕

○議長(渡部尚議員) 質疑がありませんので、討論に入ります。

  討論ございませんか。6番、矢野穂積議員。

○6番(矢野穂積議員) 精神障害者団体の方々の指摘を待つまでもなく、本件意見書案の前提となっている心神喪失者医療観察法及び本件意見書案ともに、究極の人権侵害、そして、典型的な差別そのものというべきであって、第15号をあわせて、草の根市民クラブは断固反対の意思を表明いたします。

〔中略〕

―――――――――――――――――――― ◇ ――――――――――――――――――――――

日程第34 議員提出議案第15号 心身喪失者医療観察法に基づく国立精神・神経センター武蔵病院の指定通院医療機関への推せんに関し慎重に行うことを求める意見書

○議長(渡部尚議員) 日程第34、議員提出議案第15号を議題といたします。

〔中略〕

○議長(渡部尚議員) 質疑がありませんので、討論に入ります。

  討論ございませんか。6番、矢野穂積議員。

○6番(矢野穂積議員) 草の根市民クラブは、本件議案について、第14号と同様理由で反対の意思を表明いたします。

トラックバック

トラックバック URL
http://threesparrows.blog26.fc2.com/tb.php/123-1e4af947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。