東村山(笑)劇場

東村山市議会の議事録から、「草の根」会派(現在、矢野穂積・朝木直子両「市議」が所属)の“大活躍”ぶりを抜粋して記録するためのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごっこ保育園名誉毀損訴訟費用

平成21年東村山市議会9月定例会
東村山市議会会議録第18号
平成21年9月29日(火)



日程第13 議案第66号 平成21年度東京都東村山市一般会計補正予算(第2号)

○議長(川上隆之議員) 日程第13、議案第66号を議題といたします。

〔中略〕

○24番(田中富造議員) 一般会計補正予算の第2号につきまして、何点か質疑をさせていただきます。

〔中略〕

  5点目です。りんごっこ保育園関係の賠償金と利息、一般質問では合計346万円が関係者に支払われたと答弁しておりましたけれども、私もこの問題につきましては、本来は、この決議に賛成した議員が、この内容について責任を持つのが当たり前だと思いますけれども、現に歳出されたということでありますが、そのことについて、ただしていきたいと思います。

  そこで、この補正予算書2号を見ますと、歳出の関係が明記されていないんですね。私の見方が悪いのかどうか。歳出に明記されているのならば、歳出されていますよとお答えいただきたいんですが、そこで、1として、なぜこのような形式がとられているのか。

  2番目、地方自治法第210条、総計予算主義の原則に反しないか。3、地方自治法施行規則第15条の2によれば、歳出は28の節のどれかに計上することが強制規定になっておりますね。この場合、補償補てん及び賠償金になるのかなと思いますけれども、この点につきまして、どのようにとらえているのか、伺います。

〔中略〕

○経営政策部長(諸田壽一郎君) ……

  5点目の決議無効等確認請求事件の関係でございますが、7月17日に最高裁判所の決定が示されたことによりまして、賠償金、延滞遅延金、合計346万1,917円が確定いたしました。市といたしましては、相手方には速やかに支出すべきものであり、同月30日に支出したところであります。緊急策として、予備費から充当させていただいております。

  法217条では、予備費につきましては、「予算外の支出又は予算超過の支出に充てるため、歳入歳出予算に予備費を計上しなければならない」と規定されておりまして、総計予算主義の原則にのっとりまして、当初予算におきまして予備費を予算計上し、議決をいただいたところでございます。

  また、一たん予備費から充用支出した金額を、後日、関係科目予算を追加し、これを予備費に繰り戻すことはできないとされておりますことから、今回の補正予算に計上しておりません。

  歳出の節につきましては、補償補てん及び賠償金の科目を設定し、支出いたしたところでございます。

〔中略〕

○24番(田中富造議員) 再質疑させていただきます。

〔中略〕

  それから、5番目のりんごっこ保育園の関係ですけれども、予備費から充当したんだ、7月30日に支出済みだということですと、予算に明定しなくてはいけないんではないですか。いかなる理由があるのかわからないけれども、この支出のところには、どこの部分に入れましたという。総務費になるのかなと思うんですけれども、本来、予算というのは、一目見てわかるというのがあり方ですから、こういう形でいいのかなと思うんです。その辺のところ、先ほどの3番の地方自治法施行規則第15条の2の観点から、もう一度お願いしたい。

  それと、今回は載せられていないけれども、いつどうするのか、その辺も明確にお願いしたいと思います。

〔中略〕

○経営政策部長(諸田壽一郎君) 繰り返しになって恐縮でございますが、昭和24年3月10日の行政実例によりますと、一たん予備費から充用支出した金額を、後日、関係科目に予算を追加し、これを予備費に振り戻すことはできないとされております。したがいまして、仮に補正予算において賠償金を予算計上いたしますと、予備費から充用したものと2倍になってしまうということも出てまいります。そういうことも踏まえて、先ほども答弁申し上げたとおり、今回の補正予算に計上はしておりません。

  歳出につきましては、先ほど、補償補てん及び賠償金として節をつくっておりますと申し上げましたが、総務費の総務管理費、一般管理費に補償補てん及び賠償金の科目を新たに設定し、予備費より充用して支出をしております。したがいまして、21年度の歳入歳出決算書の中では、総務費、総務管理費、一般管理費の補償補てん及び賠償金というのが予備費より充用増としてあらわれてきまして、予備費のほうにつきましては充用減と表記されるというのが、決算書として表記されることとなります。

トラックバック

トラックバック URL
http://threesparrows.blog26.fc2.com/tb.php/168-1ad1f379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。