東村山(笑)劇場

東村山市議会の議事録から、「草の根」会派(現在、矢野穂積・朝木直子両「市議」が所属)の“大活躍”ぶりを抜粋して記録するためのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育委員選任

平成22年東村山市議会3月定例会
東村山市議会会議録第1号
平成22年2月24日(水)午前10時



日程第25 議案第19号 東村山市教育委員会委員の選任について同意を求める件

○議長(川上隆之議員) 日程第25、議案第19号を議題といたします。

〔中略〕

○議長(川上隆之議員) ほかに質疑ございませんか。6番、矢野穂積議員。

○6番(矢野穂積議員) 本件選任対象者は、石原慎太郎知事と同様の発想に基づいて、全国にも珍しい君が代、日の丸を教育現場へ強制することを強行している都教育委員会の方針について、これを肯定する立場か否か。市長はどのように確認したか。政権交代という政治状況を踏まえ、お答えいただきたい。

○市長(渡部尚君) 政権は交代しましたけれども、まだ法案等が提出されて法律が変わったわけではございませんので、現在、教育委員会では従来どおり、各学校に学習指導要領にのっとって教育活動を行っているわけでございまして、国旗を掲揚するとともに国歌を斉唱するように指導されていると認識をいたしております。

  したがいまして、教育委員として御同意をいただきますれば、その姿勢で学校に指導いただけるものと認識いたしております。

トラックバック

トラックバック URL
http://threesparrows.blog26.fc2.com/tb.php/202-3e1da616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。