東村山(笑)劇場

東村山市議会の議事録から、「草の根」会派(現在、矢野穂積・朝木直子両「市議」が所属)の“大活躍”ぶりを抜粋して記録するためのブログです。

スポンサーサイト


予算特別委員会(りんごっこ保育園分園問題)

予算特別委員会記録(第3回)
平成22年3月15日(月) 午前10時5分~午後4時56分



◎山川副委員長 再開いたします。

  次に、民生費に入ります。

〔中略〕

○島田委員 ……

  次に、255ページの保育実施事業費ですが、私立の認可保育園について、分園の計画があると伺っておりますが、この計画について、伺います。

△山口子ども育成課長 市内における、認可保育園分園の開所につきましては、平成22年4月に私立の認可保育所、りんごっこ保育園が分園の開所を予定しておりまして、現在、その準備を進めているところでございます。

○島田委員 この計画というのは、分園なんですけれども、地域の皆様への周知とか、地域の皆様の御要望とかを伺うような協議みたいなのは行われているんでしょうか。

△山口子ども育成課長 現在、東京都へ分園設置に伴う届け出を進達して、開所の準備を進めております。地域、及び、保護者等への周知などにつきましては、届け出の進捗状況等を見ながらということになろうかと思います。特に、保護者の方につきましては、2次選考終了後、再度、選考を行うということもございまして、その辺の周知を図っていきたいと思っております。

〔中略〕

○佐藤委員 ……

  それでは、②に戻りますが、先ほど島田委員が確認された分園の計画なんですけれども、もう少し詳細にわかったら現段階で教えていただきたいと思います。

◎島崎委員長 休憩します。

午後4時47分休憩


午後4時48分再開

◎島崎委員長 再開します。

  お諮りいたします。

  この際、会議時間を暫時延長したいと思いますが、これに御異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

◎島崎委員長 御異議なしと認めます。

  よって、会議時間は暫時延長されました。

  子ども育成課長。

△山口子ども育成課長 先ほど申し上げましたように、まず、りんごっこ保育園の分園ということでございます。分園の住所地でございますが、栄町1―18―5、3階建ての賃借物件の1、2階を予定しております。

  現在、この分園の設置に伴いまして、りんごっこ保育園定員変更の申請、りんごっこ保育園分園設置に伴う本園の内容変更申請の2つの申請につきまして、東京都へ進達をしている状況でございます。

  定員につきまして、本園の定員を、今回、分園を設置するのに伴いまして、77名から78名、分園の定員につきましては調整をさせていただいておりますが、現状28名ということで予定をさせていただいております。

○佐藤委員 この保育園の保育有効面積は何平米になりますか。

△山口子ども育成課長 正確な数字は手元に持っておりませんが、100平米程度だったと記憶しております。

○佐藤委員 ゼロ、1、2だけで100平米ぐらい。後ほど詳しい数字は教えてください。

  先ほど定員の話がありました。77名から78名、これについて私確認したいんですけれども、どういう経過で78名になったんですか。77名というのは和解のときの事項だったはずなんですけど、それについて答えていただけますか。

△山口子ども育成課長 今回の分園設置につきまして、東京都と分園の定員に関しますこと、それから、分園設置に伴う本園の内容につきまして協議させていただいて、その協議結果として、最終的に調整されたのがこの人数という形でございます。

○佐藤委員 申しわけないです。言っている意味が私は全然わからないんですけど、最終的に調整をしたという話で、課長に聞くのも酷だと思うんですけど、これ、平成16年9月議会のときの当時の次長の説明です。定員削減を議会は求めています。定員削減に関しては、他の認可園とのバランスの関係から、今後交渉を進めていきたい。

  そして、川上議員、今、議長ですけれども、川上議員の質疑に答える形で、やはり75名の根拠をお話をされている。市内にある認可保育園の平均値を75名にすると同レベルになるということが根拠でありますと回答しています。

  市としては、75名を申し入れたけれども、残念ながら77名になった。私どもとしては、ガイドラインの精神を生かし進めていきたい。さらに、助役まで答えている。保育定員のさらなる削減、これについては、一定の私どもの努力経過が和解合意の中で議論された。その延長線上で、今後、設置者等とどのような協議ができるか、こういうことを真摯に設置者に対して申し入れをしていきたいとおっしゃっている。

  どうして、77名が、わずか1名だけれども、このときのことには、議会が相当かかわって一緒にやってきた。議会に対する報告がきちんとされたかどうかも含めて、これは所管の課長の御判断ではないんだろうと思うんで、もう少し上のレベルで、77名が78名になった。これは議会での審議の問題も、私あると思うから答えていただきたいと思います。(不規則発言あり)

◎島崎委員長 休憩します。

午後4時52分休憩


午後4時55分再開

◎島崎委員長 再開します。

  民生費の質疑の途中ですが、本日の予算特別委員会は以上をもって終了いたします。

午後4時56分閉会

トラックバック

トラックバック URL
http://threesparrows.blog26.fc2.com/tb.php/216-93b09ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

