東村山(笑)劇場

東村山市議会の議事録から、「草の根」会派(現在、矢野穂積・朝木直子両「市議」が所属)の“大活躍”ぶりを抜粋して記録するためのブログです。

スポンサーサイト


秋水園リサイクルセンター計画特別委員会

秋水園リサイクルセンター計画に関する調査特別委員会記録(第5回)
平成22年7月23日(金) 午前10時8分~午後零時11分



◎肥沼委員長 それでは、先ほど申し上げましたように、この前の視察の感想を含めながら、そういうところから施設の関係にも入っていただければと思います。
  質疑ございませんか。
  朝木委員。
○朝木委員 この資料の見方を教えていただきたいんですけど、まず、先ほどの暗騒音ですが、これは焼却炉とペットボトル、具体的にはその作業の音ということでよろしいですか。
△田中施設課長 暗騒音といいますのは、今、粗大ごみ処理施設を運転していますので、それをはかるんですけれども、その粗大ごみ処理施設をとめたときの音です。だから、何がというか、秋水園全体の音がそこに反映されているということでございます。
○朝木委員 時間帯はいつですか。
△田中施設課長 時間帯は把握していないんですけれども。
○朝木委員 次の3ページ目の騒音基準値というところがありますけれど、これは、この数値を超えると騒音というふうな数値という意味でしょうか。
△西川資源循環部長 あくまでも基準値ですので、それを超した場合、騒音となるかどうかというのは、我々の判断ではないと思います。
○朝木委員 その基準値という意味がわからないんですけど、なぜ聞くかというと、この下のほうのデシベル数を見ますと、例えば、秋水園の周りは第1種低層住居地域、第1種区域に該当すると書いてありますね。そうすると、大体45とここに書いてあるんですけれども、下の身近な音の大きさの例というのを見ますと、40デシベルが市内の深夜とか静かな住宅の昼と、非常に静かな感じですね。50デシベルというと、静かな事務所、クーラー屋外機の始動時。これでいいますと、この40とか45の基準というのが、これがふだんこういう音がしていますよというだけのことですか。
  それで、こっちの暗騒音のほうのこのAPという52.8というのを見ますと、これは50デシベルのところを見ますと、静かな事務所とか、クーラー屋外機の始動時、そうすると、これは騒音という音になるんですか。それが聞きたい。この数値といわゆる騒音という範囲に、どのくらいまで騒音と言えるのか。
△田中施設課長 この基準は、東京都の環境確保条例の基準値でありまして、その値でございます。
○朝木委員 この第1種については、どのくらいの音からを騒音というふうに、基準としてあるわけですか。
△西川資源循環部長 先ほど来申し上げておりますように、あくまでも測定をした数値が、東京都が設定しております環境確保条例上の数値とどのような関係にあるかということを、本日はお示しさせていただいております。
  騒音という感覚になりますと、例えば、羽田の周辺に住んでいる方がこちらに来れば、当然静かだという感覚になるでしょうし、朝木委員がおっしゃっているような、騒音なのかという質疑に対してはお答えのしようがないと考えております。
○朝木委員 これは騒音測定結果で、騒音をはかったんですよね。これは、周りにどのくらい迷惑をかけているかということではないんですか。そのための騒音測定をしたんじゃないですか。そういう意味で、迷惑をかけているかどうかというのは、騒音に値する音を出しているかどうかということじゃないですか。はかりましたけど、騒音かどうかわかりませんと、そんないいかげんな話はないでしょう。
  今回だって、その騒音というのだって、今の秋水園に問題があるうちの要因の一つとしておっしゃっているわけだから。ただ、これを見ると、52.8というのは、大体50ぐらいというと、静かな事務所とか、クーラーの屋外機の始動時という意味では、この音だけでいえば、別に周辺住民に御迷惑はかけていませんという意味で出すんだったらわかるんですけど、どうなんですか。
△西川資源循環部長 先ほど来お答えしているように、測定をした数値がうるさいか、うるさくないかという感覚の問題と、測定値としての数字上の問題ととらえざるを得ないと思います。
  あとは、先日、皆さんが秋水園のほうにいらっしゃっていただいて、聞いていただいた音を、うるさいと感じるか。あるいは、これだったら静かだねと感じるかという感覚の問題を御質疑されても、我々のほうとしてはお答えのしようがないと考えます。

トラックバック

トラックバック URL
http://threesparrows.blog26.fc2.com/tb.php/234-3975fc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

