東村山(笑)劇場

東村山市議会の議事録から、「草の根」会派(現在、矢野穂積・朝木直子両「市議」が所属)の“大活躍”ぶりを抜粋して記録するためのブログです。



組合規約改正/監査委員選任

平成19年東村山市議会3月定例会
東村山市議会会議録第1号
平成19年2月27日(火)


日程第31 議案第13号 東京都四市競艇事業組合規約の一部を改正する規約

○議長(丸山登議員) 日程第31、議案第13号を議題といたします。

〔中略〕

○議長(丸山登議員) 説明が終わりましたので、質疑に入ります。

  質疑ございませんか。6番、矢野穂積議員。

○6番(矢野穂積議員) 1点目、管理者等の報酬、退職金、及び組合議員の報酬合計は幾らか。議員報酬の二重取り、理事者給与、及び委員報酬の二重取りと言われ続けているけれども、是正の検討はされているか。

  第2点、管理者、及び組合議会議員は、視察をしたか。その経費の内訳。

  3点目、西東京市等、都市収益事業組合は、京王閣に続き、立川競輪も撤退することを決めたが、どう受けとめているか。

  第4点、多摩川競艇の過去3年間の収支の具体的内訳。

  撤退をしない理由、第5点です。

○議長(丸山登議員) 矢野議員、あなた、議案書をちゃんと読んだ。これ、組合規約の一部を改正する規約の議案ですよ。(「余計なことを言うんじゃないよ」と呼ぶ者あり)いや、余計なことじゃないですよ。議案と全然関係ない質問しているじゃないですか。

  もし議案に関係がある答弁がありましたらしてください。議案に関係ある答弁をしてくださいね。当たり前のことじゃないか。

  勉強しなさいよ。いいですね。(「何がいいですねだよ」と呼ぶ者あり)

  以上で質疑を終了し、討論に入ります。

〔中略〕

─────────────────── ◇ ────────────────────

日程第32 議案第14号 昭和病院組合規約の一部を改正する規約

○議長(丸山登議員) 日程第32、議案第14号を議題といたします。

〔中略〕

○議長(丸山登議員) 説明が終わりましたので、質疑に入ります。

  質疑ございませんか。5番、朝木直子議員。

○5番(朝木直子議員) 時間制限に抗議します。

  議案第14号について、1、管理者等の報酬、退職金、及び組合議員の報酬合計は幾らか、議員報酬の二重取りと言われ続けておりますが、是正の検討はされているか。

  2、患者への対応が悪いとの苦情件数が非常に多いですが、どのように取り組んでいるか。支払い証明、診断書発行等、改善への取り組みは進んだか。

  3、過去3カ年の収支の具体的内容、内訳、当市の負担額、増築工事の内容、経過。

  4、過去3カ年の医療事故件数、訴訟件数、和解件数の具体的な内容、及び補償内容について伺います。

○議長(丸山登議員) 議案書が前に行っているんだから、議案書をちゃんと読んで、議案書に関係ある疑義をただしてください。議案書に一切関係ありませんから、次に進みます。

  以上で質疑を終了し、討論に入ります。

〔中略〕

─────────────────── ◇ ────────────────────

日程第38 議案第33号 東村山市監査委員の選任について同意を求める件

○議長(丸山登議員) 日程第38、議案第33号を議題といたします。

〔中略〕

○議長(丸山登議員) ほかに質疑ございませんか。6番、矢野穂積議員。

○6番(矢野穂積議員) まず、選任対象をどのような方法で決めたか。

  それから、選任対象の履歴を見ると、現に当市の関係団体、及び財政支援団体の監事の地位にあるが、監査を受ける団体の役員を監査委員になる人が併任できるかどうか、お答えいただきたい。

○市長(細渕一男君) まず、地方自治法196条第1項の規定によりまして、選出をいたしました。そして、間違いなく適正・公平に監査していただけるものと確信をしております。

○6番(矢野穂積議員) 私が聞いているのは、監査をする側に立つ人が、監査を受ける側の団体の監事をしていいのかということを聞いているんですよ。お答えいただきたい。

○市長(細渕一男君) 差し支えございません。

○6番(矢野穂積議員) 根拠は何ですか。法令上の根拠ありますか、そんなことやっていいという。常識的にもあり得ないことじゃないですか、市長。

○市長(細渕一男君) 先ほどお答えしたとおりでございます。

トラックバック

トラックバック URL
http://threesparrows.blog26.fc2.com/tb.php/75-2940762c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

