東村山(笑)劇場

東村山市議会の議事録から、「草の根」会派(現在、矢野穂積・朝木直子両「市議」が所属)の“大活躍”ぶりを抜粋して記録するためのブログです。



騒ぐ傍聴人

昭和63年東村山市議会3月定例会
東村山市議会会議録第4号
昭和63年3月8日(火)


◆4番(川上隆之君) 提案されました議案第11号、昭和63年度東京都東村山市一般会計予算について、市議会公明党を代表いたしまして質問をさせていただきます。先ほどの同僚議員の質問と若干重複するところがあろうかとは思いますが、お許しをいただきたいと思います。

〔略〕

○議長(倉林辰雄君) お静かに願います。(「傍聴人は何を言っているの」と呼ぶ者あり)(「寝ているから起こしてやったんだ」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「だれが寝ているの」、「寝てないよ」と呼ぶ者あり)(「小松議員が起こしているだろう、何言っているんだ、黙れ、さっきから寝ているんだよ」と傍聴席より呼ぶ者あり)

 お静かに……。(「傍聴席から余計なこと言うんじゃない」と呼ぶ者あり)(「だれが寝ているんだよ、おかしいんじゃないか」と呼ぶ者あり)(「だれが寝ているか」と呼ぶ者あり)(「うるさいんだよ」と呼ぶ者あり)(だれが寝ているんだよ」と呼ぶ者あり)(「寝る権利があるというのか」と傍聴席より呼ぶ者あり)

 静かに、お静かに願います。お静かに願います。(「黒田議員が起こしているんだよ、ちゃんと知っているんだから、さっきから」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「そんないいかげんなことを言うな」と呼ぶ者あり)(「質問中に何やっているの」と呼ぶ者あり)

 お静かに。(「質問中でしょう」と呼ぶ者あり)(「寝ているとは何事だ」と呼ぶ者あり)

 お静かに願います。傍聴人は静かに願います。(「黙れ、ばか」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「何だ、ばかとは」と呼ぶ者あり)(「ばかじゃないか、お前は」と傍聴席より呼ぶ者あり)

 傍聴人もお静かに願います。(「ばかやろう」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「退場しろよ」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「だれが寝ているんだよ」と呼ぶ者あり)(「何も知らないで言うんじゃない」と呼ぶ者あり)(「黙れ」と呼ぶ者あり)

 お静かに願います。傍聴人は静かにしてください。それから……。(「退場を要求しないんだったら、おれやるぞ、これから」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「やってみろ」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「ばんばんやるぞ」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「やってみろ」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「うるさい」と呼ぶ者あり)(「議長、議事進行」と呼ぶ者あり)

 はい、お静かに願います。(「おかしいじゃないの」と呼ぶ者あり)

 傍聴人に……。お静かに願います。傍聴人に申し上げます。傍聴人、傍聴人は静かに願います。傍聴人は会議中には静かにお願いします。(「だからわかっているけどね、今まで何回こういうことをやっているんだよ」と傍聴席より呼ぶ者あり)

 それから、各議員さんにおいてもできるだけ傍聴人との……。(「居眠りもしてないのに、居眠りしているとは何事ですか」と呼ぶ者あり)

 各議員さんにもお願いします。傍聴人とのお話し合いはできるだけ控えてください。今、総括の質問中でありますので……。(「議長、私は名指しで言われたんですよ、眠っているって」と呼ぶ者あり)(「人が眠ってもいないのに眠っているとは何事だ」と呼ぶ者あり)(「居眠りするな。寝なきゃ問題起こらぬのだよ」と傍聴席より呼ぶ者あり)

 川上議員……。(「勝手なこと言うんじゃない」と呼ぶ者あり)(「笑わせるなよ」と傍聴席より呼ぶ者あり)

 ちょっと静粛にしてください。(「あんた、議長か。あんた、議長かよ」と傍聴席より呼ぶ者あり)(「大体ね、人の質問中に傍聴人が発言するのを整理できないことも問題ですよ」と呼ぶ者あり)(「だれが居眠りしたんだよ、言ってみろ、ちゃんとはっきり」と呼ぶ者あり)(「休憩しようや」と呼ぶ者あり)

 それじゃ、休憩します。

                午後零時9分休憩


                午後1時23分開議

○議長(倉林辰雄君) 会議を再開いたします。

────────────◇────────────

○議長(倉林辰雄君) 総括質疑を続けます。川上隆之君。

◆4番(川上隆之君) ただいま私の質問が中断されましたことに対しまして、まことに遺憾であるとの意を表明して、質問を続けさせていただきます。

〔略〕

トラックバック

トラックバック URL
http://threesparrows.blog26.fc2.com/tb.php/9-6df25925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

